画面左右の端でクリック(可変速) ドラッグもしくはカーソルキーを左右に動かす
ひじ関節の動き
|
|
ひじの関節を曲げてみました。 これまでほとんど無視をされていたひじの関節ですが、本当はそれほど簡単ではありませんでした。 ひじ周辺の形状は腕を伸ばした状態から最大に曲げた状態まで、実に様々な形状に変化します。 私はひじ関節の再現のために上腕二頭筋と腕とう骨筋という関節を挟んで内側にあるふたつの筋肉を作りました。 データ的に説明しますと、ひじは80度くらいまでは曲げても折りシワはできません。そして出来るシワは上腕よりにあり、関節に対してシンメトリーではありません。 |
またひじ関節は一次関節でありながら実は曲面稼動をしていることです。 そんなことはないと思われるのであれば、腕をテーブルの上でひじを下にして伸ばしてみて下さい。その状態から腕を曲げるとひじはテーブルから浮き上がっているはずです。 ちなみに、私はこのひじ関節を再現するために非常に多くのボーンを使用しております。 |