クイーンオブトリプルアクセル 浅田真央選手 バンクーバー オリンピック 銀メダル記念

仮面舞踏会 3D再現計画

当方、諸事情(生活苦)により半年間ほどBaji's Boneの製作を中断しておりましたが、ようやく再開することになりました。

ついでに先日行われたバンクーバー・オリンピックでの浅田真央選手の演技を再現することにしました。
題して、『クイーンオブトリプルアクセル 浅田真央の仮面舞踏会 再現計画』

-------------

がんばれ浅田真央

 感謝を込めて急遽作成。 コスプレバージョン。

 残酷な天使のテーマに合わせて
 元気良く踊ります。
35MB

2010 12 3

一人で数億円も稼いだという国民的人気の美少女
綾波レイの仮面舞踏会

綾波レイ 製作過程の説明

オブジェクト製作の過程を具体的に。
ほかにもポーズ集も作成しました。

シンクロナイズド・スケート?

子供と筋肉大男をペアにして躍らせてみました。
これはちょっと笑えます。

大臀襟(尻)に注目
一般的に筋肉量が多いほど3DCG的には関節の誤魔化しができますので、反面Baji's Boneの特徴が分かりにくいかも。

それでもちゃんと肩甲骨も動いていますし、大胸筋もしっかり動いています。
なかでも通常は決して動かないそれらが腕の動きにつれてで動くのは自然で、結構満足感があります。
また、今回は大臀菌(お尻)の動き、量感にこだわったカメラアングルにしてみました。

次は一人で数億円も稼いだという国民的人気の美少女を予定しています。


HD版---40MB

SD版---19MB

サラリーマン Ver 首に注目
ネクタイ姿でもっとも困難なところは首です。
一般的に物理演算などをせず、単にマップで固定しているようですが、当然それではないかと無理がでます。

Baji's Boneでは首の動きに応じて動くようにしてあるので無調整でも気になることはないと思います。

次はシンクロナイズド?。

修正しました。

キャラを変えながら修正しました。
思いのほかミスが多くて、相当に時間をとられました。

表現が気になる方もいらっしゃると思いますが、基本的にこれは人体関節の作動確認ですので、ご容赦下さい。

肩甲骨に注目
さかんに腕を動かしていますが、それに応じて肩甲骨も動いております。
技術的にはその部分にも注目をして頂ければと…。

次はキャラを変更します。

第一弾 完成しました。

いろいろとご不満もございましょうが、これ以上はあまり意味がないのでこの辺で。

当然ですが、完全無修正です。

今回モーションはFBXで流し込んでいるのですが、FBXということは、オブジェクトを変更するのに大変都合が良いということでして…。

モーションデータを公開しても大丈夫?。

それなりに苦労して作成したモーションです。
基本的に二次製作となるわけですので、著作権は発生しません。
またせっかく一般的なボーン構成ですので公開しようかと思っております。

ただ、妙な使用をされた場合を考えると不安があるのでちょっと悩んでもいます。

浅田真央の仮面舞踏会 製作過程